軌陸両用8tクローラークレーン
ホーム > 取り扱い商品一覧 > 軌陸両用8tクローラークレーン MWR160TX

軌陸両用8tクローラークレーン MWR160TX

特徴
この商品に関するお問い合わせ PDFを見る 一覧に戻る

最大級の軌陸両用クローラークレーン

  • 軌陸両用車では最大級の吊り荷重(8t)。
  • ヘビーウエイトの軌道装置を装備し、軌道上でも抜群の安定感。
  • 油圧ポンプの吐出量が大きいので機械の走行・作業効率大。
  • 万一に備え非常用エンジンユニットを搭載。主エンジンが故障しても走行が可能。
  • 架線への接触及び隣接線を走る電車への接触を防止する自動停止装置装着。
  • クローラー部は軌道作業専用の絶縁ゴムクローラーを装着。
  • 標準軌(1,435㎜)狭軌(1,067㎜)に対応。※その他軌間にも変更可能
  • バックモニター搭載。
軌陸両用8tクローラークレーン
軌陸両用8tクローラークレーン
動画
施工例
主要寸法図
主要寸法図
作業半径揚程図
作業半径揚程図

注記:本図は無負荷で、ジブのたわみは含まれていません。
負荷時のクレーン作業はジブ角度0°~76°の範囲で作業してください。

定格総荷重表
ブーム長さ/作業半径(m) 4.6mブーム 7.8mブーム 10.4mブーム 13.0mブーム
制止吊定格 走行吊定格 制止吊定格 走行吊定格 制止吊定格 走行吊定格 制止吊定格 走行吊定格
2.5 8000 3000 - - - 使用
不可
- 使用
不可
2.7 7600 3000 7000 3000 - -
3.0 7000 3000 7000 3000 - -

3.5

5500 2750 5500 2750 4900 -
4.0 4900 2450 4900 2450 4900 3900
4.5 4150 2075 4250 2125 4300 3900
5.0 3775/4.8m 1885/4.8m 3650 1825 3650 3650
6.0 - - 2820 1410 2820 2820
6.5 - - 2500 1250 2500 2500
7.0 - - 2250 1125 2250 2250
8.0 - - 1820 910 1820

1820

9.0 - - - - 1550 1550
10.0 - - - - 1320 1320
10.6 - - - - 1220 1220
11.0 - - - - - 1160
12.0 - - - - - 1020
13.0 - - - - - 920
13.2 - - - - - 900

・全て4本掛けフック状態での数値です
・実際に吊上げ得る荷重は定格総荷重から(フック+玉掛けワイヤーロープ等の吊り治具)の質量を差し引いた値になります(フック質量:80kg)

主要諸元表
項 目 MWR160TX
仕様
ベース車両 日立 TX160
全装備重量(kg) 21500
履帯種類 ゴム絶縁シュー
燃料タンク(L) 320
寸法
全長(輸送時)(mm) 7432
全幅(mm) 2700
全高(軌道上時)(mm) 3256
旋回半径(mm) 2460
クローラ全長(mm) 3920
性能
ブーム長さ(m) 4.6~13.0
最大吊荷重×作業半径(t×mm) 8.0×2500
最大作業半径(mm) 13200
最大地上揚程(mm) 13700
最大地下揚程(mm) 18000
旋回範囲(度) 360
旋回速度(rpm)

2.0

クローラー最大速度(km/h) 高速3.4
登坂能力(度) 19.5
接地圧(kgf/cm2 0.69
軌道走行性能
最高速度(km/h) 25
発進可能最大勾配 30/1000
カウンターバランス制動距離(m) 晴天時 18m 雨天時 25m
ブレーキ制動距離(m) 晴天時 10m 雨天時 14m
主要装備
項 目 MWR160TX
エンジン
名称 いすゞ AI-4JJ1X
形式 4サイクル水冷直列 直接噴射式 ターボ付
総排気量(cc) 2999
定格出力(kW/rpm) 83/2000
油圧装置
油圧ポンプ形式・数 2連可変容量型 アキシャルピストンポンプ+2連ギアポンプ
油圧ポンプ吐出量(L/min) 226
最大セット圧(kgf/cm2) 350
操作弁形式・数 9連スプール式・1個+1連スプール式・1個+3連スプール式・1個
操作方法 油圧アシスト+電気アシスト
クローラー走行モーター 可変ピストン式
クレーン装置
ブーム 4段/8.0t
定格吊荷重(t) 8.0
クレーン安全装置 過負荷防止装置、過巻防止装置、荷重表示装置、水準器
作業範囲制限装置、傾斜警報装置、ワイヤー乱巻防止装置
軌道走行装備
車輪 径475mm 幅125mm
車輪内面距離990mm(狭軌)1360mm(標準軌) 4輪絶縁車輪
車軸 2軸(径110mm)各1軸通し駆動方式 車軸間4300mm
動力源 カウンターバランス弁付油圧式モーター( 出力96kW トルク1530N・m) 2基
駆動 各軸チェイン駆動方式
ブレーキ 各軸油圧式ディスクブレーキ( 制動トルク:2940N/m)
+各軸カウンターバランス弁 駐車ブレーキ・逸走防止機構付
軌道内安全装置
非常用エンジン 空冷4サイクル3気筒ディーゼルエンジン( 1429cc 30ps)
ブーム高さ制限 ブーム上げ自動停止
ブーム絶縁 電気用高圧プラスチックシート( 耐電圧:7000V)
その他安全装置

油圧モーター解除クラッチ、油圧モーターフリーバルブ
前照灯、後照灯、回転灯、連結穴、連結棒、バックモニター

ページのトップに戻る