



| 項 目 | MPS78UU-10 |
|---|---|
| 仕様 | |
| ベース車両 | コマツ PC78UU-10 |
| 全装備重量(kg) | 11500 |
| 履帯種類 | ゴム一体型絶縁シュー |
| 燃料タンク(L) | 125 |
| 寸法 | |
| 全長(輸送時)(mm) | 6040 |
| 全幅(mm) | 2330 |
| 全高(軌道上時)(mm) | 2730 |
| 旋回半径(mm) | 1390 |
| クローラ全長(mm) | 2840 |
| 性能 | |
| バケット容量範囲(m3) | 0.09~0.3 |
| バケットオフセット量(mm) | 左1050~右1050 |
| 最大掘削深さ(mm) | 4230 |
| 最大掘削半径(mm) | 6400 |
| 最大掘削高さ(mm) | 7330 |
| 最大ダンプ高さ(mm) | 5260 |
| 最小旋回半径(mm) | 1200 |
| 最大掘削力(kN) | 61.3 |
| クローラー最大速度(km/h) | 低速2.8 高速5.0 |
| 登坂能力(度) | 35 |
| 接地圧(kgf/cm2) | 0.36 |
| 軌道走行性能 | |
| 最高速度(km/h) | 30 |
| 発進可能最大勾配 | 35/1000 |
| カウンターバランス制動距離(m) | 晴天時 18m 雨天時 25m |
| ブレーキ制動距離(m) | 晴天時 10m 雨天時 14m |
| 作業半径(m) | 定格荷重(t) |
|---|---|
| 1.8〜3.3 | 1.70 |
| 3.5 | 1.6 |
| 4.0 | 1.3 |
| 4.5 | 1.1 |
| 5.0 | 0.9 |
| 5.44 | 0.8 |
| 項 目 | MPS78UU-10 |
|---|---|
| エンジン | |
| 名称 | コマツ SAAD4D95LE-6 |
| 形式 | 空冷 直噴式 ターボ |
| 総排気量(cc) | 3260 |
| 定格出力(PS/rpm) | 68.9/1950 |
| 油圧装置 | |
| 油圧ポンプ形式・数 | 可変容量型ピストン式・1個 +ギヤー式・2個 |
| 油圧ポンプ吐出量(L/min) | 80×2+60+12.7 |
| 最大セット圧(kgf/cm2) | 270 |
| 操作弁形式・数 | 10連スプール式・1個 |
| 操作方法 | 油圧アシスト |
| クローラー走行モーター | 可変容量型ピストン式 |
| クレーン装置 | |
| 形式 | 油圧ショベル兼用屈曲ジブ式移動式クレーン |
| 定格吊荷重(t) | 1.7 |
| クレーン安全装置 | 過負荷防止装置・圧力上昇防止弁 急落下防止弁・過負荷警報装置 ・外止フック 水準器・外部表示灯 |
| 軌道走行装備 | |
| 車輪 | 径460mm 幅125mm 車輪内面距離990mm(狭軌)1360mm(標準軌) 4輪絶縁車輪 |
| 車軸 | 2軸(径100mm)各1軸通し駆動方式 車軸間2620mm |
| 動力源 | カウンターバランス弁付油圧式モーター(出力48kW トルク765N・m) 2基 |
| 駆動 | 各軸チェイン駆動方式 |
| ブレーキ | 各軸油圧式ディスクブレーキ( 制動トルク:0.5t・m) |
| レールクランプ | 作業時車体保持用として前後4組装備 油圧作動式 各クランプ絶縁材入 クランプ力:2.3t |
| 軌道内安全装置 | |
| 非常用エンジン | 空冷4サイクル単気筒ディーゼルエンジン( 406cc 10ps) |
| ブーム高さ制限 | 3.8m:黄ランプ点灯 4.2m:赤ランプ点灯+ブーム上げ自動停止 |
| ブーム絶縁 | 電気用高圧プラスチックシート( 耐電圧: 7000V) |
| 隣接線支障防止装置 | 鍵スイッチ式 設定時赤ランプ点灯+警報音+旋回自動停止 |
| その他安全装置 | 油圧モーター解除クラッチ、油圧モーターフリーバルブ 列車接近警報器、前照灯、後照灯、回転灯、 添乗用柵、連結穴、連結棒、バックモニター |